人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

象を読む人 象を書く人

elefantasy.exblog.jp

象 を通して出会うこと。出会う人。

「秋田犬ふれあい隊」の ふれあい


秋田県大館駅に到着すると、2匹の秋田犬が出迎えてくれる。
ハチ公の主人になれる様な、犬好きにはたまらない そんな活動があることを
何かの雑誌で読んだのを思い出した。

毎日いったいどの位の人を出迎えるのか、まさか ハチ公みたいに犬だけが
駅で待っているわけではない、としたら 人だって拘束時間が大変だろうな、と
その時は 当然ボランティア活動の一環として 印象に残った。

気になって調べてみる。

昨年12月3日にスタートしたお出迎えは、今年の年明けから
犬達の体調不良もため 活動中止 となっていた。1ヶ月も続かなかったわけだ。

犬達は 大丈夫なのかしら?

更に気になって 資料を見ると驚いたことに
大館市の観光課が、出迎え犬のサイトを載せていた。
つまり 犬は大館市が所有しているらしい。

大館市は秋田犬の原産地なのだ。渋谷のハチ公もこの土地の生まれらしい。
そこで 地域活性化のために、生きた秋田犬を活用しよう、
という事になったのだろう。犬の名前は公募で決められた。

どういった経緯かは分からないが、県外 から4人の女性が選ばれ大館市に移住。
昨年9月より 4人と仔犬達が一軒家をシェアした共同生活が始まったという。
3年という期限付きのお試し契約であることも 計り知ることができる。

4人の女性は トレーナーでも 犬の専門家でもない。
9月に 2ヶ月半でまだ仔犬とはいっても、秋田犬である。
特殊な訓練を受けた様子もなく、みるみるうちに大きくなった。

SMS へのPR発信も 4人の仕事の内らしく
12月3日にスタートした 出迎えは、多くの人が犬に触れ
喜んでもらえている様子が伝えられている。

今後も 清掃活動、施設訪問、防犯パトロールなど 仕事を募集してゆく、
と 犬のプロも顔負けのプロジェクトに 2匹は組み込まれているのだ。

そして、突然、犬の体調不良のため活動中止の告知。
それ以来、Facebook は更新されていない。

犬達の立場で考えれば、2ヵ月半で親犬から引き離され (早すぎる!)
突然 知らない人から触られる日々のストレス蓄積は考えられることだ。

犬が落ち着いて リラックスしている、と私達は思っても
実際には 諦めている無力感状態でもあり得る という報告もある。

そして、たとえ元気になって活動が復活しても、4人の女性は 飼い主ではない。
いつか犬達は 捨てられるにも似た精神状態を持つ事になるかもしれない。

誰を責めるつもりはない。
むしろ スタッフは皆で犬達を可愛がっていらっしゃるに違いない。
しかし、最後は 動物に依存して
誰も 犬達の心に責任を持たない仕組みになっていること が腑に落ちない。

地域活性化目指すこのプロジェクトは
「秋田犬ふれあい隊」というのだそうだ。
http://www.dodasuka.com/2016/12/11/asukaako_freai/

by maria-elephant | 2017-03-01 21:07 | 動物のいのちを考える

by elefantasy