人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

象を読む人 象を書く人

elefantasy.exblog.jp

象 を通して出会うこと。出会う人。

フォンテンブローのお屋敷にて

フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_21245466.jpg
フォンテンブローの友人宅に数日居候。
フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_21271878.jpg
壁にかかる絵の中の人が ご親戚だったりする。
これは ルイ15世時代、こっちはルイ14世時代、
と 何気なく置いてある家具の引き出しから
ご先祖から引き継がれた お宝?が ごそごそ出てくる。
フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_21315731.jpg
あちゃっ! 象牙の扇子、象牙の押し印。
そう言われてみれば、こちらには 溶かした蝋(ろう) の上から イニシアルを押して
封印する習慣がありましたね。
フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_21395428.jpg
ピアノの鍵盤まで出てきた。

フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_21435553.jpg
こちらは赤べっ甲が用いられた1860年ごろのもの。
かなり 傷んでいるが、修復にはとんでもなく費用がかかるし
まず 材料は手に入らないだろう との事。
フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_00582737.jpg
でも、生活はとってもエコ。
キッチンは 薪ストーブを あたためる。

な〜んちゃって。
こういう仕掛けでした。
フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_01000401.jpg
隣に モダンなレンジが並んでる。
フォンテンブローのお屋敷にて_f0362800_21472761.jpg
翌日 やっと重い曇り空から解放され、今年の初日の出。
祈りました。いろんな事。

by maria-elephant | 2017-01-07 01:04

by elefantasy